京栄校What'sNew

京栄校What'sNew

医療分野職種紹介シリーズ2~病院受付~

2012年11月7日

みなさんこんにちは。
医療事務・医療秘書分野でめざせるお仕事をご紹介手 (パー)

医療事務・医療秘書の魅力を知ってくださいぴかぴか (新しい)

「病院受付」のお仕事
~病院の顔になるお仕事~

みなさんが病院に行った時に最初に接するのは誰でしょうか?
また、診察が終わった後、最後に接するのは?

それは多くの場合「病院受付」になるはずです。
最初と最後の印象が全体の印象になることは非常に多いです。
つまり病院受付とは医療機関の印象を決定づける、まさに「」と言われる存在であると言えます。

また、病院で対応するのは大部分が病気や怪我などを患った方々です。
そのため、医療機関では「メディカル・ホスピタリティ」 という人に気持ちになって人を思いやる、思いやりの気持ちを持つ必要があるのです。

病院受付では病院に来た方に良い印象を持ってもらう対応はもちろん、症状によって適切な診療科へ案内をしなければなりません。
そのため病院受付には医療に関する知識も必要です。

そんな病院受付のお仕事は、ビジネスマナーや医療機関に求められるメディカル・ホスピタリティの気持ちに加え、医療に関する知識を身に付けて活躍をしていきます。

多くの方と接するお仕事になるので、コミュニケーション能力が重要です。

また、病院だけでなく薬局や福祉施設など医療に関連する様々な場所で活躍が可能。
そんな医療機関の顔となる「病院受付」をぜひめざしましょう!

 ●病院受付に興味を持った方はコチラをチェック

色々と話を聞いてみたいという人はぜひ体験入学に参加しまてください!
 
 ■体験入学
   11月10日(土)13:30~16:00
    ※詳しい内容はコチラをチェック
    ※お申込みはコチラをチェック


この記事へのトラックバックURL

http://www.kyoto-eiyoiryo.ac.jp/blog/news/121107-byoin-uketsuke/trackback/