京栄校What'sNew

京栄校What'sNew

管理栄養士科3年生の栄養カウンセリング演習!!

2013年06月26日

みなさん、こんにちはわーい (嬉しい顔)
本日は管理栄養士科3年生の授業を紹介します手 (パー)

管理栄養士といえば、病院、保健センター、健診センターなどにおいて、

さまざまな対象者に対して栄養相談や栄養指導の機会がありますexclamation
そこで重要なのが、コミュニケーション能力ですぴかぴか (新しい)
現場実習へ行く前に、栄養指導の場を想定し、栄養指導技術と、
コミュニケーションスキルを高めるために「模擬患者演習」を行っていますexclamation

 

模擬患者演習」では、
一人の学生が管理栄養士役を、 模擬患者役は役者の方に演じてもらいますdouble exclamation

 

模擬患者役と学生とは初対面であり、
現場さながらの緊張感あふれる演習になっていますパンチ

患者を演じてもらうので、「模擬患者」といいますひらめき  
演習中は観察者として学生も参加していますウッシッシ (顔)
 白衣着用が学生です乙女座

 

今回想定した対象者は・・・・・

潰瘍性大腸炎(かいようせいだいちょうえん)という難病ですクラブ

 

想定した病気を演じるプロの役者の方に

●病気の経緯

●家族構成

●食習慣

●生活習慣

●現在の心境  
などを設定し、患者心理も含めて演じてもらいますdouble exclamation

 

患者役から 『仕事で中国出張へ行くが、その時に注意する点はありますか?』
と予期せぬ質問がありました目

想定外の事案や質問をされるのが実際の現場ですダッシュ (走り出すさま)

対象者の立場で考え、対象者と良い人間関係を築きながら、

自主的に行動できるようサポートすることを学びますぴかぴか (新しい)   
対象者に合わせた栄養指導を行える能力、コミュニケーション能力を 身につけていきますかわいい

 

一人あたり12分間という制限時間内で面談をし、

その後に面談者、観察者、患者役、教員の順に 感想や気づいたことを述べ 、

次の演習に活かします走る人

★模擬患者の感想★

・基礎的な体の仕組みを教えてもらえ、理解できた
・中国出張の際に気をつける点が具体的ではなかった

 

★観察者や教員の感想★

・早口で聞き取りにくかった
・栄養指導に入る前のアイスブレイクが良かった

・親身になって患者さんの指導をしていた点が良かった
・食事療法に取り組む意欲を患者に確認すれば、もっと良いと思う

厳しい意見が出たりもしますが、
第三者からの客観的な意見を聞くことで、 自分では気づかなかった改善すべき点などが見え、
よりよい栄養指導ができるようになっていくんですね猫2 ひらめき   
実際に現場実習や就職に十分活かすことができる実践的な授業でしたねわーい (嬉しい顔)

学生のみなさん、 次回の「模擬患者演習」も頑張ってくださいねグッド (上向き矢印) グッド (上向き矢印)

 


この記事へのトラックバックURL

http://www.kyoto-eiyoiryo.ac.jp/blog/news/130626-eiyo-counseling/trackback/