2年間で専門性を深めて‘なりたい‘栄養士へ!2年間で専門性を深めて‘なりたい‘栄養士へ!

2年制 栄養士科 2年制 栄養士科

  • 病院・福祉栄養コース
  • 保育園栄養士コース
  • スポーツ栄養士コース
  • フード・食品開発コース
  • 栄養教諭養成コース

専門性の高い実践的なカリキュラムで、栄養士に必要な知識と技能、そしてホスピタリティマインド(思いやりの心)を身につけ、多彩なフィールドで活躍できる栄養士をめざします。また、内部進学で管理栄養士への道にも進めます。

2年次 病院・福祉栄養コース 栄養面から健康をサポートする”チーム医療の一員”へ! 2年次 病院・福祉栄養コース 栄養面から健康をサポートする”チーム医療の一員”へ!

田中 美里 さん (京都府/京都両洋高校出身)
将来、高齢者の方一人ひとりに応じた食事をつくりたいと思い、<病院・福祉栄養コース>を選びました。 好きな授業は、『臨床栄養学』。高齢者の方の症状や体調にあわせた対応を学べるからです。 将来は京栄校で身につけた力を活かして、病院や福祉施設の利用者の方だけでなく、職場の方にも頼られる人材になりたいですね。

卒業後に働くフィールド

めざす職種

  • 病院の栄養士
  • 高齢者福祉施設の栄養士
  • 公務員 など

専門プログラム

福祉栄養学

高齢者の方々が抱える病気や身体の問題を理解し、生活の質の維持・向上につなげる食事や食環境について学習。適切な栄養ケアができる能力を身につけます。

病院福祉栄養実習

患者さん一人ひとりの病状に適した献立作成や調理技能などを実践的に習得。また、高齢者福祉施設での大量調理、運営方法についても学びます。

その他の専門カリキュラム

  • 栄養士のための診療報酬実務演習
  • メディカル栄養実践演習 など

※時間割とカリキュラムは教育的配慮のもと、一部変更になる場合があります。

2年次 保育園栄養士コース 楽しい食事で子どもたちを笑顔にする”保育園の栄養士”へ! 2年次 保育園栄養士コース 楽しい食事で子どもたちを笑顔にする”保育園の栄養士”へ!

一色 智加さん (大阪府/同志社香里高校、京都府/同志社大学出身)
将来、自分が子育てをすることになったときも役立つ学びの内容だったので、このコースを選びました。栄養指導や食育など、実践的な授業も多いののが魅力。身体で学べるので、楽しく力も身につきやすいですね。今は乳児から幼児まで、子どもの成長の段階に応じた献立づくりと調理をできるようになりました。

卒業後に働くフィールド

めざす職種

  • 保育園の栄養士
  • 児童福祉施設の栄養士
  • 公務員 など

専門プログラム

保育実践演習

保育の歴史や原理、子どもの発達性や権利などを理解し、保育内容を総合的に学習。また、発達段階に応じた運動遊びを指導するうえで必要な技能も身につけます。

こどものための食育実習

保育園での大量調理の技能や運営方法について実践的に習得。また、四季折々の行事食や、子どもたちが食べるおやつの調理技能も身につけます。

その他の専門カリキュラム

  • こどものための食育演習
  • こどもの栄養とアレルギー など

※時間割とカリキュラムは教育的配慮のもと、一部変更になる場合があります。

2年次 スポーツ栄養士コース スポーツ選手を栄養面から支える”スポール栄養のプロ”へ! 2年次 スポーツ栄養士コース スポーツ選手を栄養面から支える”スポール栄養のプロ”へ!

辻 和樹さん (滋賀県/八幡商業高校出身)
好きな授業は「健康運動演習」です。身体を動かしながら学べるし、珍しいスポーツも体験できます。また、日々の授業を通じて、スポーツ選手に必要な栄養やエネルギーが一般の人とは違うことを学びました。今後はスポーツと栄養はもっと密接な関係になると思うので、さまざまな競技に対応できる栄養士をめざしたいです。

卒業後に働くフィールド

めざす職種

  • プロスポーツ栄養管理スタッフ
  • スポーツクラブアドバイザー
  • 病院の栄養士
  • 食品開発・研究分野の栄養士 など

専門プログラム

フィットネス演習

トレーニングマシンを使って実際に運動を行い、自分の身体の変化を側的・分析。最適な運動メニューの作成方法や処方の仕方を身につけます。

スポーツ栄養実習

スポーツの種類や競技者の特性の違いによる栄養の特性を理解し、献立作成、調理、評価という一連の流れの中で、競技力向上のための食事づくりを学びます。

その他の専門カリキュラム

  • 健康トレーニング学
  • スポーツ栄養学 など

※時間割とカリキュラムは教育的配慮のもと、一部変更になる場合があります。

2年次 フード・食品開発コース 献立作成からマネジメントまで、総合的に活躍できる”フードサービスのプロ”へ! 2年次 フード・食品開発コース 献立作成からマネジメントまで、総合的に活躍できる”フードサービスのプロ”へ!

来馬 大介さん (京都府/乙訓高校出身)
自分たちで一から献立を考え、調理した料理を学生や先生に提供し、そしてお店の経営に必要な知識を学ぶ。 そうしたフードサービス業界に欠かせない能力をトータルに磨けるのが、このコースの特長です。 印象的な授業は、『給食実務実習』。大量調理で作った料理をみんなに提供するのですが、食べた人から「おいしかったよ」と言われたときは本当に喜びを感じましたね。

卒業後に働くフィールド

めざす職種

  • 給食会社の栄養士
  • 食品開発・研究分野の栄養士
  • 外食産業の栄養士
  • クッキングインストラクター など

専門プログラム

フードサービス論

食生活の多様化や給食運営の委託化などに対応するため、給食現場の栄養士に求められる栄養面、安全面、経済面を含めた総合的な給食マネジメント能力を身につけます。

食品開発演習

食品会社や外食レストランなどで行われる食品開発・商品開発の実際について学び、食品開発のスタッフとして必要な知識や技能をしっかりと身につけます。

その他の専門カリキュラム

  • 食文化・生活論
  • フードマネジメント実習 など

※時間割とカリキュラムは教育的配慮のもと、一部変更になる場合があります。

2年次 栄養教諭養成コース(栄養教諭養成課程) 食の大切さを子どもたちに伝える“栄養の先生”に! 2年次 医療事務コース 素早く、スムーズに 医師や看護師を サポートする 医療事務をめざす

春山 沙紀さん (滋賀県/東大津高校、東京都/日本大学出身)
このコースでは、京栄校を卒業された栄養教諭の先輩から直接お話をうかがったり、教育提携をしている大学の先生の講義が聞けるなど授業がとても充実しています。特に印象的だったのは、小学校での教育実習です。子どもたちの笑顔が忘れられなくて、ますますこの仕事に魅力を感じました。将来は食べる楽しさや大切さを伝えられる教師になりたいです。

卒業後に働くフィールド

めざす職種

  • 小学校の栄養教諭
  • 中学校の栄養教諭
  • 公務員 など

専門プログラム

学校栄養指導論II

食生活の歴史や食文化を学ぶとともに、それらを子どもたちにわかりやすく伝える指導法も習得。栄養教諭の模擬体験もくり返し取り組み、実践力も身につけます。

生徒指導の理論と方法

栄養教諭としてどのような「教育観」を持つべきなのかという理論を学習。また、さまざまな教育病理現象を理解し、それらに対処する方法を実践的に身につけます。

その他の専門カリキュラム

  • 栄養教育実習
  • 教育方法学
  • 教育心理学 など

※時間割とカリキュラムは教育的配慮のもと、一部変更になる場合があります。