厚生労働大臣指定管理栄養士・栄養士養成施設 日本病院会認定校

  • LINE
  • facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram

栄養士科
栄養教諭養成コース

学科・コース

栄養教諭養成課程・栄養教諭養成コースより栄養教諭15名誕生!!

[1]学ぶ 幼児期・学童期における効果的な食育のあり方

栄養士科 栄養教諭養成コース

栄養教諭は、小・中学校で教育職員の一員として学校運営に加わり、子どもたちへの食に関する指導や給食管理に携わります。
<栄養教諭養成コース>では、実習や研究授業を多く取り入れ、実務経験豊かな教員や数多くの研究実績を残している教員から、教育者としての資質と栄養の専門知識を習得。 教育者にふさわしい情熱と誇りを持った、人間的な魅力あふれる人材を育成します。

めざす資格・検定

  • 栄養士
  • 栄養士実力認定試験 認定A
  • 栄養教諭二種免許状 ※1
  • 食育栄養インストラクター ※2
  • ※1 管理栄養士国家試験に合格すれば、一種免許状に!
    京栄校では、一種免許状に必要なカリキュラムを在学中に履修できます。
  • ※2 栄養士実力認定試験で「認定A」の取得が必要です。
栄養士科 春山 沙紀さん(滋賀県/東大津高校 東京都/日本大学出身)

食べることの素晴らしさを子供たちに伝えたい。

栄養士科 春山 沙紀さん
(滋賀県/東大津高校 東京都/日本大学出身)
内定先 滋賀県教育委員会(滋賀県)

このコースでは、京栄校を卒業された栄養教諭の先輩から直接お話をうかがったり、教育提携をしている大学の先生の講義が聞けるなど授業がとても充実しています。特に印象的だったのは、小学校での教育実習です。子どもたちの笑顔が忘れられなくて、ますますこの仕事に魅力を感じました。将来は食べる楽しさや大切さを伝えられる教師になりたいです。

[2]伸ばす 教育現場での食教育能力

時間割例

時間割例
【1】
9:00~10:30
キャリアデザイン 栄養士実力認定試験対策講座 給食実務実習II 健康運動演習I 幼児食育実習 教職実践演習
【2】
10:40~12:10
病理学 公衆衛生学II
【3】
13:10~14:40
専門調理学実習 解剖生理学実習 運動生理学 生化学実験 比較教育学
【4】
14:50~16:20
社会福祉概論 管理栄養士国家試験対策講座 特別活動の
理論と実践

■■ 講義  ■■ 実習・演習  ■■ 実験  ■■ 「栄養教諭 養成課程」授業

※教育的配慮のもと、一部変更になる場合があります。

おすすめ授業

学校栄養指導論Ⅱ

【学校栄養指導論II】

食生活の歴史や食文化を理解し、教科、特別活動での食に関する指導法について学習し、栄養教諭の模擬授業を体験。教育者に必要な実践力を身につけます。

教育指導の理論と方法

【教育指導の理論と方法】

教師としてどのような「教育観」を持つべきなのかという理論を学ぶとともに、さまざまな教育病理現象を理解し、それらに対処する方法を実践的に学習します。

専門教科 栄養教育実習/教育心理学/教育方法学 ほか

[3]働く 卒業後の就職フィールド

卒業後の就職フィールド

小学校の栄養教諭、中学校の栄養教諭、公務員など

学生ボランティアや食育料理教室など課外活動で教育者としての資質向上へ!!

学生ボランティアや食育料理教室など課外活動で教育者としての資質向上へ!!

京都市教育委員会と連携し、学生ボランティアとして、給食見学や学校行事の運営サポートを実施しています。
また、久御山町教育委員会と連携し、町立小学校4~6年生の児童とその保護者を対象に、食育料理教室を開催。「地産地消」をテーマに地元で収穫した野菜を使って、本格的なフランス料理に挑戦。地域と連携し、栄養教諭としての資質も高めていきます。

影山 弘典 先生

栄養教諭に必要な実践力を育てるカリキュラムが充実!

影山 弘典 先生

栄養教諭の主な業務には、「食に関する指導」と「学校の給食管理」があります。その2つを実践するために求められるのは、栄養に関する専門性と教育に関する資質。京栄校では、小・中学校の学校現場を経験する実践プログラムや、佛教大学の教授や栄養教諭から指導を受けられるプログラムを通じて、栄養教諭としての実践力を育てていきます。