医療現場に欠かせない信頼される医療事務スタッフへ!医療現場に欠かせない信頼される医療事務スタッフへ!

2年制 医療事務・医療秘書科 2年制 医療事務・医療秘書科

  • 医療事務コース
  • 病院受付・クラークコース
  • 医療情報コース

医療事務や医師事務作業補助者、病院受付、クラーク、医療情報スタッフをめざす2年間。実際の医療現場を意識した実践的な学びを通じて、医学知識やメディカル・マナー、診療報酬請求など、さまざまな知識と技能を専門的に身につけます。

全国トップクラスの実績!

医療事務・医療秘書科2017年3月卒業生実績

安心のステップアップ方式

1年次
基礎を固める

  • 基礎学力
  • パソコン
    スキル
  • コミュニケーション
    能力
  • 思いやりの心

2年次
専門性を深める

3つのコースから選択

さらに「診療情報管理士科」への
内部進学も可能詳しくはこちら

医療事務・医療秘書科の4つの強み

1思いやりの心が育つメディカル・ホスピタリティ

2将来、働く医療現場で学べる病院実習

3先生との距離が近いOne to One

4「働く力」が身につくカリキュラム&施設・設備

医療事務・医療秘書1年次
カリキュラム

時間割例

講義実習・演習

(1)
9:00-10:30
医療事務の基礎 秘書概論 医事コンピュータ演習I メディカル・ホスピタリティ 診療報酬請求事務I 補講などがない場合はお休み
(2)
10:40-12:10
はじめての手話 医療事務職のための医学知識(内科系) 医療情報技術I
(3)
13:10-14:40
キャリアデザインI レセプト演習I 秘書実務演習 IT基礎知識 受付応対演習
(4)
14:50-16:20
基礎医学概論 からだのしくみと働きI

主な授業

基礎学力診療報酬請求事務I

医療事務スタッフの主な業務である保険請求について、基本的な点数の計算方法を習得。レセプト(診療報酬明細書)やカルテ(診療録)の見方も身につけます。

パソコンスキル医事コンピュータ演習I

医事会計システム「医事NaviⅢ」を活用し、コンピュータを使った医事会計と診療報酬請求を演習。「医事コンピュータ技能検定」の合格をめざします。

コミュニケーション能力受付応対演習

実践的な受付応対のロールプレイングを通じて、表情や言葉づかい、気配りなど、医療事務スタッフに求められる基本的な心構えを身につけます。

思いやりの心メディカルホスピタリティ

医療・福祉の現場で求められる、思いやりの心を育成。相手と心を通わすことのできるコミュニケーション能力を高め、社会人としての基礎力も身につけます。

その他のカリキュラム

  • Excel基礎
  • Word応用
  • ITパスポート基礎
  • 医療事務職のための医学知識I(外科系)
  • 秘書検定対策講座I
  • 医療事務職のための医学用語
  • 診療報酬請求事務II
  • レセプト演習II
  • 医事実務検定対策I など

※時間割とカリキュラムは教育的配慮のもと、一部変更になる場合があります。