クッキングインストラクターになりたい!どうしたらなれる?


栄養士科2年でフード・食品開発コースを専攻している在校生です

このコースでは、給食会社、食品開発、または外食産業に関わる栄養士などを目指し、日々勉強に励んでいます。

このフード・食品開発コースで、目指せる職種として、その他にクッキングインストラクターというものがあります。今回は、このクッキングインストラクターという仕事についてお伝えしたいと思います。

 

クッキングインストラクターとはどんな仕事なの?

クッキングインストラクターという職業、聞いたことがありますか?
クッキングインストラクターとは、クッキング=料理 インストラクター=技術を指導する人、すなわち、料理の先生ということです
。 クッキングインストラクターの働く場所としては、調理の専門学校やクッキングスクールなどの規模が大きいもののから、自宅などの小規模な教室まで、さまざまです。

生徒に調理器具の使い方や、調理方法の指導はもちろん、盛り付けテーブルコーディネートなどのおもてなしに至るまで、料理全般に関する知識や技術を教えるのがクッキングインストラクターの仕事です。
また調理方法について多くの知識を伝えると同時に、食材の栄養についても詳しい知識を身につけていることが必要です。
クッキングインストラクターとして就職する際は、クッキングスクールの講師として就職し、その後独立してフリーで複数の学校講師として働く、または自ら料理教室を主宰する、という場合もあります。

このように、クッキングインストラクターとしての実力を磨くことで人気が上がり、雑誌やテレビの料理コーナーに出演したり、料理本を出版する、ということも夢ではありません。

世の中の健康志向が高まる中、ヘルシーで美味しい料理への関心も高まっています。
そのような中、新しいメニューを考案したり、料理に関する知識を広めることができるクッキングインストラクターという仕事に、ますます期待がされるのではないでしょうか。

 

クッキングインストラクターになるには、資格が必要?

では、次にクッキングインストラクターになるにはどうしたよいのか見ていきましょう。

 

クッキングインストラクターになるために必要な資格は特にありませんが、一般的には、調理方法や栄養学に関する知識が求められる仕事です。つまり、高校卒業後にそれらが学べる専門学校や大学・短大に進学し、栄養士や調理師などの国家資格を取得したほうが良いでしょう。なお、専門学校の講師になる場合は、これらの資格は必須です。

 

また、家庭料理技能検定というものがあります。これは5級から1級まであり、食生活に関する正しい知識や、料理に関する技術を基本から徐々に高めることができます。管理栄養士・栄養士の資格を取るのであれば3級以上を目指すのが良いでしょう。

調理に関すること以外で、おもてなしの面ではテーブルコーディネートに関する知識も求められますので、食空間コーディネーターの資格を取得しておくと、クッキングインストラクターとして活躍する際に多いに役立つでしょう。

 

クッキングインストラクターは、どんな人が向いている?

クッキングインストラクターには、どんな人が向いているのでしょうか。
まずは、「料理が好き」であることは第一条件ですよね。
でも、単に料理するだけではなく、人に教える仕事です。

 「教える」という観点では、生徒さんそれぞれに合わせて分かりやすく指導できる能力が必要です。
また講師として、多くの生徒さんの前に立って指導しますので、人前に立つことが苦にならない、ということも大事でしょう。

また、生徒さんは性別も年代もさまざまですので、いろんな人とスムーズに会話ができるコミュニケーション能力も必要です。クッキングインストラクターとして「料理」に関して求められることは、食に対する探求心知的好奇心がある、ということです。
美味しいものを作るためには、日頃から美味しいものにアンテナを張り、ただ食べて美味しい、で終わるのではなく、なぜ美味しいのか分析することが大切なのです。

そのためには、優れた味覚や嗅覚も必要になりますが、日々、自分の舌や鼻で味わうことを繰り返すことで、その能力は磨かれていくものです。

どんな仕事にも向き不向きというものはありますが、クッキングインストラクターという仕事をする上で、食に対する興味が誰よりもあること、自分も楽しみながら教えることができること、これが一番大切なのではないでしょうか。

参考サイト
JS日本の学校 クッキングインストラクターになるには
http://school.js88.com/catalog/naruniwa/guide?job-group=131&job-genre=11401&job=1422

京都栄養で栄養士・管理栄養士をめざす!

京都栄養医療専門学校のカリキュラムで夢を実現しませんか?
目的に合わせて2つの学科からお選びください。

お電話・お問い合わせはこちら

0120-14エイ44ヨウ-2シに76なろう

資料請求