京栄校What'sNew

京栄校What'sNew

【授業紹介】~秘書実務演習~来客応対を学ぼう!

2020年08月17日

心地のいい接遇

 
みなさん、こんにちは!
今日は、医療事務分野の「秘書実務演習」についてご紹介します!ムード
 
いきなりですが、みなさんは、病院に行くとき
「大丈夫かな」と不安な気持ちはありませんか?
そんなとき、優しい声や表情で応対してもらえると安心できますよね!ほっとした顔
医療事務の仕事は、患者さんはもちろん、多くの方と関わりがあり、「病院の顔」としてイメージされます。
患者さんの安心感や病院の信頼にも関わるため、気配りの心を大切にしていますぴかぴか (新しい)
 
そんな気配りの心や、医療秘書としてのマナー・知識を身につける授業が「秘書実務演習」
秘書技能検定試験2級の合格を目指して対策も行っています。
 
今回の授業では、【受付での応対】【茶菓接待】を学びました!
まずは来客が来たときの挨拶を受付役と来客役にわかれて実践!
 
 
マスクをしていても、笑顔なのがわかりますね!
 
 
名刺を出されたときの受け取り方も学びます。
名刺では、名前が顔です。
名前の上に手を置かず、そっと添えて持ちます。
 
受付での応対を学んだら、次は茶菓接待!
 
 
おいしいお茶の淹れ方から教えてもらえます指でOK
日常生活でも使えそうですね!
 
 
お茶の運び方も重要!
お客様から見て、お菓子が左側。お茶は右側へ。
1人ずつ交代し、実践形式で学びます。
学生同士、良かったところ、悪かったところの意見も飛び交っていました!
 
真剣になると笑顔が消えてしまいそうですが
「笑顔は、人を引きつけます!」という先生の一言で、また笑顔を意識!うれしい顔
相手も自然に笑顔になるような接遇を目指して、日々トレーニング!
秘書技能検定試験2級の合格を目指して頑張ってね手 (グー)ぴかぴか (新しい)
 
今回は、実際の授業を紹介しましたが、
オープンキャンパスでは、「病院の受付体験」ができます!
気になる方はぜひ、一度体験してみてくださいねウィンク
 

この記事へのトラックバックURL

https://www.kyoto-eiyoiryo.ac.jp/blog/news/hisyo/trackback/

  • taiwaの進学相談会へ行こう!