京栄校What'sNew

京栄校What'sNew

【授業】ライフステージ栄養学実習

2019年07月9日

学童期・思春期の栄養指導を考えよう

【ライフステージ栄養学実習 Part1】
今日は栄養士科2年生のライフステージ栄養学実習をご紹介ぴかぴか (新しい)

「Q:そもそもライフステージってexclamation and question
『人の一生の中で幼年期・児童期・青年期・壮年期・老年期などのそれぞれの段階。』を言いますわーい (嬉しい顔)

みなさんは赤ちゃんから高齢者になるまでに、
学校に通ったり、社会で活躍したりするよねうれしい顔
人生の中で、いろんなを経験を通して成長していく
その発達段階を○○期と表します!ちなみに、高校生は「思春期・青年期るんるん (音符)

【ライフステージ栄養学実習】では、乳幼児から高齢期までライフステージを9つに分けて
それぞれに必要な栄養価や食品の目安を学びますひらめき
長い人生を健康に送るためには、毎日の食事をバランスよく摂ることが大切です揺れるハート
ライフステージ発表会

今回は講義&発表の演習版リボン
クラスで1班4、5人に分かれて資料を作成し、8分間の発表をします手 (チョキ)
グループワーク

 テーマは【学童期と思春期の栄養指導】
それぞれの時期にある問題を解決するアイディアを出し合いましたひらめき
【学童期】は『肥満 【思春期】は『女子のやせ』という課題の
根本の原因を探り、各班でどのように栄養指導するのかを考えますほっとした顔

グループワークでは先生のアドバイスを受けながら、
より良いものに改善していくよ(^○^)

 ある班の発表をご紹介☆

プレゼンテーション
【学童期の肥満】
原因1人で食べる「孤食」。
提案:「1人だと自分の好きなものを食べる偏食になりやすい、何を食べていいのかわからない」から、
いろんな人と食事を摂るようにすればいい。

【思春期の女子のやせ】
原因:無理なダイエット
提案:「サラダだけ食べる、何も食べずに痩せようとする」から、体に負担がかかり栄養が不足する。
正しい知識を伝える機会があればいい。

発表後は先生からアドバイス!
「時間を守ってゆっくり、はっきり話しましょう」といった改善点や
「しっかり考えられて上手にまとまっています」といった良い点も伝えます!
 このように、調理のスキルだけでなく、
プレゼンテーション能力や考える力も身につくよdouble exclamation
京都栄養を知る!
オープンキャンパスに行く

この記事へのトラックバックURL

https://www.kyoto-eiyoiryo.ac.jp/blog/news/lifestage-presentaition-2019/trackback/

  • taiwaの進学相談会へ行こう!