1. 京栄校TOP
  2. OB・OGサイトTOP
  3. 同窓会について

OB・OGサイト

京栄校同窓会について

京栄校同窓会とは?

母校の歩みと思いを共にして30余年。
同窓生の多方面での活躍が京栄校の活力であり、誇りです。
そして、あなたのそばにはいつも、京栄校で築いてきた人の和があります。
京栄校を始めとした大和学園の育むネットワークをぜひご活用ください。

創設 1976年創設 京都栄養医療専門学校同窓会組織
目的 (京都栄養医療専門学校同窓会会則第2章第3条)
本会は、京都栄養医療専門学校との密接な連携を保ちつつ、会員の知識、技術の向上と会員相互の親睦、福利増進に資することを目的とする。
会長 野坂 雄治(栄養士科1976年3月卒)
副会長 内藤 由子(栄養士科1988年3月卒)
塚 岳伸(栄養士科1990年3月卒)
井上 ゆかり(医療秘書福祉科1988年3月卒)
会計監査 古谷 治史 (栄養士科1983年3月卒)
太田 大地(医療秘書福祉科2005年3月卒)
会員資格 京都栄養医療専門学校栄養士科、調理師科、医療秘書福祉科・医療事務科・医療秘書科及び管理栄養士科の卒業生
会員数 約10,000名

同窓会長・校長ご挨拶

京都栄養医療専門学校 同窓会長
 野坂雄治 
同窓生の皆さま、こんにちは。この度、6代目の同窓会会長を拝命しました野坂と申します。私は栄養士科1期生として本校を卒業後、現在に至るまで病院にて勤務をしております。傍ら、母校の京都栄養医療専門学校でも教壇に立つ機会をいただき、色々なご縁があって会長職のお話をいただきました。微力ではございますが、さらなる同窓会の発展に向け尽力してまいります。
さて、この同窓会ですが、2017年3月に222名を新たに会員としてお迎えし、同窓生が9000名の大きな会となりました。同窓生の皆さまのご活躍分野は、様々なフィールドに広がっており、いたるところで耳にして大変誇りに、嬉しく思っております。またそれと同時に、私自身も頑張らねばと身の引き締まる思いです。
さて、2015年10月11日には、同窓会創立40周年記念事業が開催されました。平前会長のリーダーシップのもと皆さまのご協力のおかげで、盛大で和やかなパーティーとなりましたこと、この場をお借りして御礼申しあげます。私も参加させていただき、旧友や恩師との絆をさらに深めることができました。改めて、この京都栄養医療専門学校で学んでよかったと感じた次第です。次の50周年には同じく楽しいパーティーが開催できるように準備に当たってまいります。今後とも皆さまのお力添えをお願い申しあげます。
京都栄養医療専門学校 学校長
 影山弘典 

「人に奉仕し、人をもてなし、人を幸せにする」 ホスピタリティマインドを兼ね備えた実践的な専門職業人の養成をめざして

同窓生の皆さんにおかれましては、ますますご健勝にてご活躍のこととお喜び申しあげます。野坂雄治会長並びに井上ゆかり副会長、塚 岳伸副会長、内藤由子副会長の力強いリーダーシップのもと、同窓会役員の方々と会員の皆さんが一致団結して、次なる同窓会創立50周年に向けて、同窓会活動の充実にまい進いただいており、あらためて感謝の気持ちと敬意を表します。
 ご高承のとおり、近年、急速に高齢社会が進展するわが国においては、人々の健康の維持増進や疾病の予防、食を中心とした生活習慣の改善、正しい食習慣を身につけ、豊かな人間性を育む食育を推進する管理栄養士、栄養士、栄養教諭の活躍が大いに期待されています。また、病院事務職の中核として高いマネジメント力を有し、医療の質の向上と病院経営に参画できる医療事務や医療秘書、医療分野におけるIT化に対応し、先端的な診療情報管理や医療情報システムの一翼を担い、安全で安心な地域医療に貢献できる診療情報管理士や医療情報技師のニーズは、日増しに高まっています。
 このような中、京都栄養医療専門学校では、1974年の開校以来、大和学園の建学の精神「人の和の広がりを大きくし、もって人類の福祉増進に寄与する」に基づく職業教育を通じて、専門職に求められる高度な専門知識や技能の習得に加えて、豊かな人間性や高い職業倫理、そして「人に奉仕し、人をもてなし、人を幸せにする」ホスピタリティマインドを兼ね備えた専門職業人をこれまで養成してまいりました。現在、卒業生の皆さんは、保健、医療、福祉、食育、フードサービスの各分野においてめざましい活躍をされており、誠に喜びに堪えないところでございます。今後も本校で学んだ知識や技能を活用して、スペシャリストとして他の専門職種と連携し、社会の変化や複雑かつ困難な課題に対応できる実践的な専門職業人の養成をめざしてまいります。
 また、すでにお伝えしておりますとおり、大和学園は長年の念願であった栄養・調理・製菓分野を集約する新キャンパス構想の具現化に向け、大きな一歩を踏み出すことができました。2018年4月に京都調理師専門学校と京都製菓製パン技術専門学校(2018年4月校名変更予定)が開学し、京都栄養医療専門学校は、2024年の開学予定です。
 この新キャンパス事業を機に、京都から世界に誇れる学校を、教職員一人ひとりの手で創りあげていきたいと思っておりますので、今後も母校の新たなチャレンジに、期待とお力添え賜りますよう、お願い申しあげます。

同窓会事務局 連絡先

〒616-8376
京都市右京区嵯峨天竜寺瀬戸川町18-39
京都栄養医療専門学校 同窓会事務局
TEL:075-872-8535
mail: rantama@taiwa.ac.jp