1. 京栄校TOP
  2. OB・OGサイトTOP
  3. 同窓会について

OB・OGサイト

京栄校同窓会について

京栄校同窓会とは?

母校の歩みと思いを共にして40余年。
同窓生の多方面での活躍が京栄校の活力であり、誇りです。
そして、あなたのそばにはいつも、京栄校で築いてきた人の和があります。
京栄校を始めとした大和学園の育むネットワークをぜひご活用ください。

創設 1976年創設 京都栄養医療専門学校同窓会組織
同窓会会則 同窓会会則(PDF 123KB)
目的 (京都栄養医療専門学校同窓会会則第2章第3条)
本会は、京都栄養医療専門学校との密接な連携を保ちつつ、会員の知識、技術の向上と会員相互の親睦、福利増進に資することを目的とする。
会長 野坂 雄治(栄養士科1976年3月卒)
副会長 内藤 由子(栄養士科1988年3月卒)
塚 岳伸(栄養士科1990年3月卒)
会計監査 古谷 治史 (栄養士科1983年3月卒)
太田 大地(医療秘書福祉科2005年3月卒)
会員資格 京都栄養医療専門学校栄養士科、調理師科、医療秘書福祉科・医療事務科・医療秘書科及び管理栄養士科の卒業生
会員数 約10,000名

同窓会長・校長ご挨拶

京都栄養医療専門学校 同窓会長
 野坂雄治 
京都栄養医療専門学校 同窓会長野坂雄治

つながる喜びの再発見、広がる大きな和。

同窓生の皆さま、こんにちは。この度、6代目の同窓会会長を拝命しました野坂と申します。私は栄養士科1期生として本校を卒業後、現在に至るまで病院にて勤務をしております。傍ら、母校の京都栄養医療専門学校でも教壇に立つ機会をいただき、色々なご縁があって会長職のお話をいただきました。微力ではございますが、さらなる同窓会の発展に向け尽力してまいります。

この同窓会ですが、総会員数が10,000名を超える大きな会となりました。同窓生の皆さまのご活躍分野は、様々なフィールドに広がっており、いたるところで耳にして大変誇りに、嬉しく思っております。またそれと同時に、私自身も頑張らねばと身の引き締まる思いです。

さて、同窓会事業については、在校生を対象とした「報奨金制度」の新設やハーモニーランチ費用の一部補助を行い、在校生の学びのモチベーションが高まるように、学校生活をバックアップし、同窓会と在校生との繋がりを大きくしています。そして、2025年には同窓会創立50周年記念を迎えるにあたり、記念パーティーの開催を予定しております。記念事業実行委員9名を選任し楽しいプログラムを検討しています。是非、ご期待ください。最後になりましたが、同窓会員の皆様のご健康とより一層のご活躍をお祈りいたしております。

京都栄養医療専門学校 学校長
 影山弘典 

「人に奉仕し、人をもてなし、人を幸せにする」
ホスピタリティマインドを兼ね備えた実践的な専門職業人の養成をめざして

京都栄養医療専門学校 学校長影山弘典

同窓生の皆さんにおかれましては、ますますご健勝にてご活躍のこととお喜び申しあげます。野坂雄治会長並びに塚 岳伸副会長、内藤由子副会長の力強いリーダーシップのもと、同窓会役員の方々と会員の皆さんが一致団結して、同窓会活動の充実にまい進いただいており、あらためて感謝の気持ちと敬意を表します。

京都栄養医療専門学校では、1974年の開校以来、大和学園の建学の精神「人の和の広がりを大きくし、もって人類の福祉増進に寄与する」に基づく職業教育を通じて、専門職に求められる高度な専門知識や技能の習得に加えて、豊かな人間性や高い職業倫理、そして「人に奉仕し、人をもてなし、人を幸せにする」ホスピタリティマインドを兼ね備えた専門職業人をこれまで養成してまいりました。現在、卒業生の皆さんは、保健、医療、福祉、食育、フードサービスの各分野においてめざましい活躍をされており、誠に喜びに堪えないところでございます。今後も本校で学んだ知識や技能を活用して、スペシャリストとして他の専門職種と連携し、社会の変化や複雑かつ困難な課題に対応できる実践的な専門職業人の養成をめざしてまいります。

また、ご報告いたしますが、同窓会創立50周年を迎えることになり、同窓会有志による同窓会創立50周年記念事業実行委員会では、多くの建設的な意見が提出され、記念事業や記念パーティのプログラムについての議論が活発に行われています。皆様の愛校心に感謝し、大変心強く思っております。

さらに、先にご案内しております通り、同窓会創立50周年記念パーティは2025年9月27日(土)18時よりホテルグランヴィア京都にて開催されることが決定されました。皆様には、ぜひご友人をお誘いいただき、「人の和の広がり」を体現する素晴らしいパーティにご参加いただければと存じます。

最後に、皆様のご健康と今後のご活躍、そして同窓会の一層の発展を心よりお祈り申し上げます。

同窓会事務局 連絡先

〒616-8376
京都市右京区嵯峨天竜寺瀬戸川町18-39
京都栄養医療専門学校 同窓会事務局
TEL:075-872-8535
mail: rantama@taiwa.ac.jp