入試のQ&A

AO入学について

■AO入学とはどのような入試制度ですか?
AO入学選考は、学力や知識のみを問う試験とは違い、受験生一人ひとりの個性や意欲、将来性を尊重して、多角的に評価する選考方式のことです。本校では2つの方式があります。希望する方式でエントリーしてください。

■AO入学2つの方式はどのような内容ですか?

[自己PR方式]学力だけにこだわらず受験生一人ひとりの個性や意欲を尊重して、多角的に評価する選考方式です。
[専門・総合学科方式]高等学校において専門の教科・科目の学習を行い、「食・健康・医療・ビジネス」に興味をもち、将来、栄養分野・医療分野で、その学習成果を役立てていこうと考えている方を対象、将来性を尊重して、多角的に評価する選考方式です。

■AO入学のエントリーをする際、高等学校の推薦書、調査書、入学検定料は必要ですか?
エントリー時には、高等学校の推薦書、調査書、入学検定料は必要ありません。ただし、AO入学本出願後、出願書類を提出するときに「調査書」「入学検定料」などが必要になります。

■AO入学のエントリーをするために、オープンキャンパスには参加しなければいけませんか?
本校の「オープンキャンパス」「個別相談」「WEB学校説明会」のいずれかに参加してください。教育内容や入試方法の説明を受け、本校への理解を深めていただくことが大切です。また、実際に学ぶことを考えたときに、一度は学校の雰囲気などを感じ取っていただくことをお勧めします。
オープンキャンパスの日程はこちら>>

■オープンキャンパス参加当日にAO入学のエントリーをすることは可能ですか?

はい、可能です。その場で書類の確認などもさせていただきます。

■エントリーシートを記入するうえでの注意点は?

・AO入学エントリーのアピール項目は、できるだけ具体的なエピソードを盛り込んでください。
・WEBエントリーにて一時保存される場合は、保存後に表示されるIDとPASSを必ず記録ください。
・誤字や脱字がないかしっかり確認してください。

入試全般について

■本人写真はどんなものがいい?

本人写真の提出ページ をご覧ください。

■入試当日の服装は?

指定はありません。学生の方は制服、社会人の方はスーツが多いです。制服がない場合は私服でも構いません。

■合格率・倍率は?

各入試での倍率や合格者数の公表はしておりません。
なお、入試次ごとの定員は無く、各入試にて順次合格者が決定していくため、後半になればなるほど倍率は高くなる傾向があります。

■一時保存のID・パスワードを忘れてしまった

ID・パスワードをお忘れの場合は入学係までお問合せください。公式LINEでもお問合せ可能です。

■指定のID・パスワードを入力したのにログインできない

大文字と小文字、数字を間違って入力するケースがあります。特に「I(大文字のアイ)」と「l(小文字のエル)」、「1(数字のイチ)」が間違いやすいので確認してみてください。文字の前に空白(スペース)が入っている場合もありますので、よくご確認ください。

■入学検定料の支払い方法は?
出願時に入学検定料20000円を所定の方法で納入してください。
※普通為替証書の場合、指定受取人などすべての項目において、記入や押印をせず「空白のまま」提出ください。
入学検定料支払いについて>>
■京都栄養奨学金の必要書類は何がいる?

京都栄養医療専門学校独自の奨学金制度に応募する方は、応募内容に応じて書類が必要です。
京都栄養奨学金の必要書類について>>

■郵送する時の封筒について
必要書類を角2型の封筒(様式自由)に同封の上、簡易書留にて郵送ください。
受付締切日17:00必着です。封筒には下記の通り、宛先(本校)とご自身のお名前・住所をご記載ください。
〒616-8376
京都市右京区嵯峨天竜寺瀬戸川町18
京都栄養医療専門学校 入試係行
出願関連書類在中

■書類提出予定日について

「検定料の納入と書類の提出予定日」はあくまで予定日ですので、出願受付締切までに本校に届いていれば問題ございません。ただし、締切までに間に合わなければ受験はできません。もし予定日より大幅に遅れる場合は、おおよその目安をご連絡ください。

■併願可能ですか?
AO入学や学校推薦入学等「専願」が条件の入試区分を除いた区分(一般入学等)では「併願可能」です。

■成績の基準はありますか?
面接も含めた総合評価になるため絶対的な基準はありません。また、年度によっても大きく変わってきます。面接での評価が重要になるとお考えください。

■第2志望併願制度について

追加検定料なしに第2志望の学科で合否判定を受けることができる制度で、合格のチャンスが広がります。
第2志望合格者の方でも、その後の選考で希望される学科を再受験することは可能です。