WEB
出願
LINE登録

栄養・医療のプロはあらゆるところで活躍中!
だからこそ、自分に合った職種を選び、活躍することができます。

管理栄養士・栄養士 働くフィールド

栄養のプロが活躍するステージは、街のいたるところにあります。だからこそ、自分の希望にあった職種を選べ、全国のさまざまな街で働くことができるのです。

病院

栄養面からチーム医療を支える!

病院

福祉施設

利用者の栄養面をサポートする!

福祉施設

保育園

楽しい食事で子どもを笑顔にする!

保育園

スポーツ分野

スポーツ選手の栄養管理を担う!

スポーツ分野

食品会社

「食」のヒット商品を生み出す!

食品会社

給食会社

栄養バランスの良い食事をつくる!

給食会社

保健所・役所など

食を通して健康の大切さを広く伝える!

保健所・役所など

医療事務職は、総合病院・大学病院・クリニック・調剤薬局・医療関連企業など、あらゆる医療機関にとって欠かせない存在。それぞれがどんな職種なのかチェックして、自分にあった医療事務職を探してみましょう!

診療情報管理士

Click!

カルテ(診療録)などの診療情報を正しく管理し、病名や治療方法ごとにコーディング(疾病分類)。病院経営や医学研究に活用するため、統計データの作成・分析も行います。

医療事務

Click!

医療費の計算と会計事務やレセプト(診療報酬明細書)の作成などの保険請求事務を正確かつ的確に行います。また、受付や医師・看護師のサポート、物品管理など、幅広い業務も担当します。

医療秘書・クラーク

Click!

医療スタッフや患者さんのサポートを担当します。医師の事務作業補助や患者さんへの応対など、医療機関において欠かせない存在です。

医療事務・医療秘書業界が人気の理由

自分らしいライフスタイルが送れる!

勤務時間は診察が終わる夕方までが多く、残業や夜勤も少ないです。スケジュールが安定している分、プライベートを充実させやすい職種です!

全国どこでもOK!働き方が柔軟に選べる!

病院・薬局・介護施設など、日本全国に働くフィールドがあります。また、暮らしの変化に合わせてフルタイム・パートタイムといった働き方が選べます。

いつでも安定して求人がある!

一般企業の事務と比較すると、求人・給料が安定しています。景気に左右されにくく、どんな時代でも就職に強く、長く働ける職種です。

あこがれの「医療」に携わることができる!

医療事務は医療スタッフとともに「医療に貢献できる」仕事で、めざしやすく続けやすいのがポイント。働く中で治療や検査、薬のこと、保険制度や医療費に関する知識が自然と身につきます。

「笑顔」と「感謝」をもらえる!

医療事務スタッフのお仕事で何よりも大切なのは、患者さんを思いやる心。その心を持って仕事に取り組めば、患者さんから「笑顔」と「感謝」をもらうことができ、大きなやりがいとなります。

診療情報管理士科を見てみるっ!

医療事務・医療秘書科を見てみるっ!