AO入学について

AO入学について

AO入学エントリーはWEBのみ、AO入学本出願はWEBを通じて申込みをした後に、必要書類を郵送もしくは持参で提出いただきます。

※WEBでエントリー・本出願できない方は電話・メール・LINEでお問合せください。
※AO本出願受付前でも下書きは可能です。

AO入学とは

AO入学とは学力や知識のみを問う試験とは異なり、受験生一人ひとりの個性や意欲、将来性を尊重して、多角的に評価する選考方法です。本校のアドミッションポリシー(求める学生像)に沿って選考を実施します。

AO入学で受験するメリット

  • メリット①
    最も早期に
    受験ができる!

    本校は入試次ごとの定員が無いため、早期に受験するほど倍率は低い傾向があります。また、早めに進路決定できるので、その後の学校生活や進学への準備に余裕をもって取り組めます。
  • メリット②
    自身の特徴や
    経歴を活かせる!

    AO入学は、受験方法を2つの方式から選択可能。ご自身の特徴やアピールポイント、学んでいる内容などを活かして受験ができます。社会人経験もアピールできるのでどなたでも受験可能です。
  • メリット③
    最も多くの本校奨学金
    制度に申し込みできる!
    返済不要の本校奨学金制度に最も多くの種類申込が可能なのがAO入学。たくさんの種類の奨学金に申し込むことで選ばれるチャンスが高まります。
    本校奨学金制度を
    くわしく見る

AO入学の流れ

管理栄養士科

栄養士科 /
医療事務・医療秘書科 /
診療情報管理士科

1オープンキャンパス・個別学校見学参加

オープンキャンパスおよび個別学校見学に参加してください。参加日当日のエントリー書類提出も受付しています。

2エントリー(WEBで申込)

WEBを通じてエントリーしてください。

3資格審査(書類審査)

提出された各書類に基づいて審査します。審査後、通過者には「出願許可書」を郵送します。

3資格審査(書類審査・面接(個人))

提出された各書類と面接に基づいて審査します。

4出願

入学願書をWEB、その他必要書類を郵送または持参でご提出ください。

4内定

資格審査日より10日以内に、郵送で本人宛に通知いたします。内定者には「内定通知書」郵送します。

5入学選考(書類審査・面接(個人))

提出された各書類に基づいて審査し、合否を決定します。

5出願

入学願書をWEB、その他必要書類を郵送または持参でご提出ください。内定者は期間内であればいずれの期に出願しても構いません。

6合格発表

入学選考日より10日以内に、郵送で本人宛に通知いたします。通知到着後、入学手続を行ってください。

6書類審査・合格

提出された書類に基づいて、合格を確定します。通知到着後、入学手続を行ってください。

方式

自己PR方式

自己PR方式は、従来の学力や知識のみを問う学科試験とは違い、学力だけにこだわらず受験生一人ひとりの個性や意欲、将来性を尊重して、多角的に評価する選考方式のことで、受験者はボランティア活動歴、スポーツや語学の能力などを積極的にアピールできます。

出願資格

次の1~3の条件および入学資格をすべて満たす者とします。

  1. 本校専願者
  2. 本校のオープンキャンパス・個別学校見学の参加者 (WEB 上での個別相談・学校説明会含む)
  3. 下記の重視項目において、第三者にアピールできる項目がある者

重視項目

  1. 学業成績で優れた実績をあげた者
  2. クラブ活動において部長やキャプテン等、クラブのリーダーとして活躍した者
  3. クラス委員長や学校行事(学園祭・体育祭等)のクラスリーダーとして活躍した者
  4. 社会貢献的な活動(ボランティア活動等)において優れた実績をあげた者
  5. 栄養・医療分野に関する資格・検定に合格した者
  6. 学術・文化・芸術の分野で優れた実績をあげた者
  7. スポーツの分野で優れた実績をあげた者
  8. 就労実務経験1 年以上で何らかの実績を残した者
  9. 学校生活について自身が誇れる成績・実績をあげた者
  10. 栄養または医療分野に興味・関心を持っている者

専門高校・総合学科方式

専門高校・総合学科方式は、高等学校において該当する専門の教科・科目の学習を行い、「食・健康・医療・ビジネス」に興味をもち、将来、管理栄養士・栄養士・医療事務・診療情報管理士として、その学習成果を役立てていこうと考える方を対象に、学力にこだわらず、受験生一人ひとりの個性や意欲・将来性を尊重して、多角的に評価する選考方式です。

出願資格

次の1~3の条件および入学資格をすべて満たす者とします。

  1. 本校専願者
  2. 本校のオープンキャンパス・個別学校見学の参加者 (WEB 上での個別相談・学校説明会含む)
  3. 高等学校において下記に関する専門学科・総合学科または普通科総合選択制を卒業または卒業見込みの者

管理栄養士科 / 栄養士科

高等学校の「家庭、農業、水産、体育、福祉、看護、商業、情報」に関する学科および総合学科や普通科総合選択制で「家庭、農業、水産、体育、福祉、看護、商業、情報」に関連する教科・科目を履修し、卒業または卒業見込みの者

医療事務・医療秘書科 / 診療情報管理士科

高等学校の福祉・看護・商業・情報に関する学科および総合学科で福祉・看護・商業・情報に関連する教科・科目を履修し、卒業または卒業見込みの者

※学科および総合学科が専門学科に含まれるか確認されたい方は、オープンキャンパスにてお聞きいただくか、お電話(0120-144276 入学係)にてご確認ください。

スケジュール・提出書類

AO入学エントリー受付期間と資格審査日

【書類審査】
管理栄養士科
【書類審査+面接】
栄養士科、医療事務・医療秘書科、診療情報管理士科

エントリー受付期間 資格審査日
第1期 2020年6月1日(月)
~6月24日(水)
2020年
6月27日(土)
第2期 2020年6月25日(木)
~7月22日(水)
2020年
7月26日(日)
第3期 2020年7月23日(木)
~8月26日(水)
2020年
8月29日(土)
第4期 2020年8月27日(木)
~9月23日(水)
2020年
9月26日(土)

同一学科のエントリーは1回のみとなります。

エントリー方法

WEBを通じてエントリーしてください。

※WEBでエントリーできない方は電話・メール・LINEでお問合せください。

全学科共通

WEBで提出 AOエントリーシート 自己PR方式の場合、エントリー入力画面に続いて表示されるアピール内容を記載ください。
本人写真 上半身脱帽正面写し タテ4cm×ヨコ3cmで3ヵ月以内に撮影されたもの。
※スマホで撮影した画像も可。※WEBで提出できない方は郵送・持参も可。

AO入学本出願期間と入学選考日

【書類審査+面接】
管理栄養士科
【書類審査】
栄養士科、医療事務・医療秘書科、診療情報管理士科

願書受付期間 入学選考日
第1期 2020年9月1日(火)
~9月23日(水)
2020年
9月26日(土)
第2期 2020年9月24日(木)
~10月28日(水)
2020年
10月31日(土)

エントリー通過者は出願期間内であればいずれの期に出願してもかまいません。

本出願方法

AO入学本出願はWEBを通じて申込みをした後に、必要書類を郵送もしくは持参で提出いただきます。

※WEBで本出願できない方は電話・メール・LINEでお問合せください。

全学科共通

(1)WEBで申込

WEBで提出 入学願書 画面に従って入力してください。
本人写真 上半身脱帽正面写し タテ4cm×ヨコ3cmで3ヵ月以内に撮影されたもの。
※スマホで撮影した画像も可。※WEBで提出できない方は郵送・持参も可。
  • 「受験票」は出願完了時に届くメールに添付されています。来校受付時にお見せください。
  • 「本校奨学金制度」を希望される場合は、入学願書入力に続いて表示される画面にて応募ください。(詳細は奨学金ページをご覧ください。)
  • 「住宅あっせん」を希望される場合は、入学願書入力に続いて表示される画面にて応募ください。(詳細は住宅あっせんページをご覧ください。)

(2)入学検定料を所定の方法で支払い支払い方法はこちらを確認

(3)「郵送」もしくは「持参」にて以下の書類を提出してください。

郵送or持参で提出 最終出身校の成績・卒業に関する書類 [高校生]高等学校調査書
[高校生以外の方]最終出身校卒業(見込)証明書、卒業証書の写し、文部科学省高等学校卒業程度認定試験合格証書、最終出身校成績証明書 の中からいずれか一つ
自己アピール内容を証明する書類
※自己PR方式のみ※重視項目⑩は不要
以下のいずれかの書類を提出してください。
  • 自己PR内容が記載されている出身校調査書等
  • 該当期間・団体からの証明書、表彰状(書式自由)
  • 活動内容の証明(活動証明書はこちらからダウンロード)…活動内容を証明できる第三者(活動団体の関係者・担任・指導者など)の署名をもらってください。
入学検定料支払い証明 普通為替証書もしくはコンビニ支払い等の収納証明書を提出ください。※来校支払いの場合は不要
内定証明書※管理栄養士科以外 資格審査通過時に送付
出願許可証※管理栄養士科のみ 資格審査通過時に送付
奨学金制度応募に必要な書類 ※希望者のみ 詳細は奨学金ページ

郵送・持参方法

郵送の場合 持参の場合
  1. 必要書類は一括して角2型の封筒(様式自由)に入れ、簡易書留にて郵送ください。受付締切日17時必着です。
※入学検定料は必ず所定の方法で納入し、現金を封筒に直接入れないよう注意してください。
  1. 必要書類一式を本校窓口までご提出ください。
  2. 入学検定料20,000円は本校窓口でお支払いいただくか、所定の方法で事前に納入ください。

検定料納入方法はこちら

<書類提出先> 〒616-8376 京都市右京区嵯峨天竜寺瀬戸川町18 京都栄養医療専門学校 入試係
(注意)提出された書類および入学検定料は、理由のいかんを問わず返却できません。

無料 募集要項2021のご請求はこちら無料 募集要項2021のご請求はこちら