1. 管理栄養士・医療事務を目指すなら【京都栄養医療専門学校】TOP
  2. News&Topics
  3. 【医療学科】「診療報酬請求事務Ⅰ」授業紹介 | News&Topics

【医療学科】「診療報酬請求事務Ⅰ」授業紹介

2023年07月20日

みなさんこんにちは!

京都栄養医療専門学校の教育支援部です!

今回は医療学科1年生の授業を少し紹介させていただきます。

今回紹介する授業は『診療報酬請求事務Ⅰ』

小出先生が担当してくれている授業で、いつも優しく、時には厳しく授業してくれています。

診療報酬請求事務Ⅰの授業では、いつも診療報酬の点数が書いてあるとても分厚い本(診療点数早見表)を使いながら授業を受けています。医療分野の専門書になるので、初めて見る方も多いのではないでしょうか。カバンの中に入れて学校にくるだけでもいい運動になりそうです。(※各自ロッカーがあるので、置いておくこともできます)

 

診療点数早見表をすべて覚えある必要はありませんが、早見表を使いこなせるようになる必要があります。難しそう、大変そうと思う方もいるかもしれませんが、2年間でじっくり小出先生や医療学科の先生が教えてくれるので、安心してください!

 

1年生も入学してから約4ヶ月、授業にも慣れてきたように見えます。

そして一週間後には専門学校に入ってはじめての定期試験!

これまで学んできたことを定期試験で発揮できるように頑張りましょう!


この記事へのトラックバックURL

https://www.kyoto-eiyoiryo.ac.jp/blog/news/iryoujimu.sinnryou/trackback/