京栄校What'sNew

京栄校What'sNew

勝ち飯®コンテスト2021で最優秀賞!

2022年01月28日

みなさんこんにちは!京都栄養医療専門学校です。
本校の管理栄養士科1年生の学生が、「勝ち飯®コンテスト2021」のお弁当部門で最優秀賞を受賞しました!!

〈勝ち飯®コンテスト2021とは?〉
味の素株式会社が主催する、スポーツや部活で頑張る人の目標をかなえるオリジナル献立を募集するコンテストです。

◎献立に込めた思い◎
今回最優秀賞を受賞した管理栄養士科のYさんは、リハビリをしながら部活を頑張る弟さんのために食事面からサポートできないかと考え、「カルシウム」や「タンパク質」を多く含む食材を取り入れたお弁当を考案。

◎工夫したポイント◎
強い骨を作る「カルシウム」、カルシウムの吸収をサポートする「ビタミンD」、骨の代謝を整える「ビタミンK」を意識したほか、弟さんの大好物「ささみ」を使用。
また、Yさんは滋賀県出身ということで、「近江地鶏」「近江米」「信長ねぎ」といった滋賀県産の食材を取り入れています。特に卵焼きのおくらは、星の形を活かし「勝ち星をとって!」という弟さんへの応援の気持ちを入れたのだそう!


見事コンテストで最優秀賞を受賞した
管理栄養士科1年生のYさん。おめでとうございます♪

見た目も楽しく栄養たっぷりのお弁当は、きっと弟さんへ気持ちも届いたはず♪みなさんも思いを込めて誰かにお弁当を作ってみませんか?
最優秀賞を受賞したお弁当レシピは味の素公式HPで公開中!
京都栄養では、学生一人ひとりの学びを「One to One」でしっかりサポート!管理栄養士・栄養士に興味のある方はぜひオープンキャンパスにも遊びにきてね♪


管理栄養士科を見る

栄養士科を見る


この記事へのトラックバックURL

https://www.kyoto-eiyoiryo.ac.jp/blog/news/kachimeshi2021/trackback/

  • taiwaの進学相談会へ行こう!