1. 管理栄養士・医療事務を目指すなら【京都栄養医療専門学校】TOP
  2. News&Topics
  3. 【文部科学省委託プロジェクト】社員食堂のメタバース空間撮影を実施しました! | News&Topics

【文部科学省委託プロジェクト】社員食堂のメタバース空間撮影を実施しました!

2023年09月15日

学校法人大和学園 京都栄養医療専門学校では、
文部科学省より「先端技術利活用実証研究プロジェクト」の委託を受け、
「栄養士・管理栄養士分野におけるメタバースを活用した遠隔教育モデル構築プロジェクト」を進めています。

本プロジェクトは、VRやメタバースなどの先端技術を利活用した遠隔教育モデルを開発し、
実証研究を 通じて新しい教育メソッドを確⽴することにより、給食業務の実践力を⾼め、
専⾨的な能⼒を有した栄養士・管理栄養士を養成することを目的としています。

令和4年度は、学内の給食経営管理実習室をメタバース空間にて再現し、学生を対象に実証研究を行いました。
令和5年度は、学外の事業所様と連携し、病院・福祉施設・保育園・社員食堂など、実際の給食施設のメタバース空間を複数制作することで、それぞれの施設の特性や作業方法、動線の違いを感じ取ることができる教材の作成をめざしています。

今回は、株式会社LEOC様にご協力いただき、社員食堂の撮影を実施しました!

 

成果物と研究結果につきましては、1月下旬開催予定のシンポジウムにてご報告いたします。
本プロジェクトに関する最新情報はこちらをご覧ください。
>先端技術利活用実証研究プロジェクト


この記事へのトラックバックURL

https://www.kyoto-eiyoiryo.ac.jp/blog/news/metaverse0915/trackback/