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【栄養士科】スポーツ栄養学実習~女性アスリート対象 鉄分を補給する献立作成~

2021年07月30日

みなさんこんにちは! うれしい顔ぴかぴか (新しい)京都栄養医療専門学校でするんるん (音符)
 
突然ですが、みなさんスポーツは好きですかexclamation and question
 
課外活動や普段から日常生活にスポーツを取り入れている方も多いかと思いますわーい (嬉しい顔)晴れ
 
運動大好き!という方もそうでない方も必見!目ダイヤ
 
今回は「スポーツ栄養実習」という授業から、女性アスリートを対象とした
 
貧血を防止する食事をご紹介したいと思いますdouble exclamation
 
本日は栄養士科2年生スポーツ栄養士コースの学生たちが、
 
各班に分かれてテーマをもとに献立から調理、盛り付けまでの一連の実習を行いますわーい (嬉しい顔)手 (グー)
 
学生が自ら献立を作成し調理するので、レシピや役割を確認しながら進めます晴れ
 
貧血を防止するために必要な要素は何なのか考えながら、食材も選んでいきますウィンク指でOK
使用する食材は何グラムが適切なのか、計算するのもポイントexclamation
衛生管理も徹底しながら丁寧に調理していきますよるんるん (音符)
 
時には先生のアドバイスを受けながら、ONEチームで調理exclamation手 (グー)
 
それでは、実習生のオリジナル献立を一部ご紹介していきましょう手 (チョキ)猫2
 
実習生の調理ポイントも必見ですexclamation目ぴかぴか (新しい)
①豚肉の炒め物、小松菜のお味噌汁、ブロッコリーの胡麻和えなど
ダイヤ調理ポイントダイヤ
貧血防止には鉄分が必須!
鉄分を含む小松菜と、鉄分の吸収を促進するビタミンCが豊富なブロッコリーを使ってみましたるんるん (音符)
 
 
②ほうれん草のビーフシチュー、小松菜の和え物、ズッキーニのソテー、
はちみつヨーグルトなど
ダイヤ調理ポイントダイヤ
鉄分が豊富な牛肉や小松菜を使用しました。
今回はアーモンドのヨーグルトにしましたが、ビタミン豊富なキウイやバナナなどの
フルーツに置き換えてもいいなと思いましたexclamation
 
 
③和風ハンバーグ、小松菜の和え物、お豆腐のきなこがけ、おふのお味噌汁など
ダイヤ調理ポイントダイヤ
小松菜や豆腐のきなこがけがポイント。豆類には鉄分が含まれているので、使用しました。
おふの量が少し多めだったので、改善できると思いました手 (グー)晴れ
 
 
④ハンバーグ、牛乳の寒天ゼリー、バナナなど
ダイヤ調理ポイントダイヤ
バナナはカリウムが摂取でき、牛乳の寒天ゼリーにはオレンジを入れて、
ビタミンを摂れるように意識しましたぴかぴか (新しい)
 
先生との振り返りでは・・・ひよこ
 
◎鉄分がしっかり摂れているか
 
牛肉・ほうれん草・木綿豆腐などには鉄分が含まれていること
 
◎鉄の吸収を早めるには、タンパク質やビタミンCも必要であること
 
などなど、各班改善点を確認していましたクローバー
 
スポーツ選手が活躍する陰で、スポーツ栄養士は欠かせない存在であることが
分かりましたねひらめきぴかぴか (新しい)
 
もっと詳しくスポーツ栄養について知りたい方は、
 
ぜひ、オープンキャンパスにも来てくださいね目がハート (顔)ムード
 
オープンキャンパス
 
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