学校栄養士(学校栄養職員)って何?どうしたらなれる?


皆さんも小学校や中学校で給食を食べたことがあると思いますが、その給食を運営するのに栄養士が欠かせないことをご存知でしょうか。今回は、学校で働く栄養士についてお伝えしたいと思います。

学校栄養士(学校栄養職員)ってどんなお仕事?

栄養士の中には、学校などの教育施設で働く「学校栄養士(学校栄養職員)」がいます。実際にどのような仕事をしているのでしょうか。学校で働く栄養士のことを学校栄養士と言いますが、学校栄養士には「学校栄養職員」「栄養教諭」の2種類の職種が存在します。今回は「学校栄養職員」についてご紹介します雪

学校栄養士(学校栄養職員)にとって重要な業務となるのは、やはり給食の献立作成です。献立を作成するときのポイントは、予算や食材です。限られた予算の中で、育ち盛りの子供たちに必要な栄養バランスを考えながら、1カ月ごとの献立を作成しなければいけません。また、ひな祭りなど季節ごとのイベントに合わせたメニューを提案したり、旬の食材を使うなど工夫しながら献立を考えます。特にここ数年、「食育」という観点から、地域で採れる食材を使った郷土料理なども、給食に盛り込むことが増えているようです手 (チョキ)

さらに、学校栄養士(学校栄養職員)の業務として、衛生管理も重要。大人数の食事を管理するのですから、衛生面には十分気をつける必要があります。調理を行う給食室や配膳環境の衛生管理を徹底することで、子どもたちに安全な給食を提供しているのでするんるん (音符)

また調理に関しては、決められた時間内に給食を提供できるよう、調理師への指示やサポートも行っています眼鏡

また、学校栄養士(学校栄養職員)の業務のひとつに給食だよりの発行があります。季節行事など特別メニューがあれば、給食だよりの中で、その由来などを伝えたり、夏場であれば、各家庭に対して食の安全に関する情報を発信したりします。栄養バランスの取れた給食を提供すること以外に、給食だよりを通して、栄養士としての知識や献立に込めた思いを伝えることも、学校栄養士(学校栄養職員)の大切な業務なのです。

 

学校栄養士(学校栄養職員)になるために、必要な資格は?

 

学校栄養士になるためには、まずは栄養士か管理栄養士の資格を取得しなければいけません。栄養士の資格は、栄養士養成過程のある2~4年制の専門学校や短大・大学に通い、卒業と同時に取得することができます。さらに、栄養士として所定の実務経験(1~3年)を積むことで、管理栄養士国家試験の受験資格を得ることもできます猫

また、管理栄養士の資格を取るには、管理栄養士養成学校(4年制大学・専門学校)に通う方法もあります。こちらでは卒業と同時に栄養士の資格を取得でき、さらに実務経験なしで管理栄養士国家試験の受験資格も得ることができます。

公立学校であれば地方公務員として勤務するため、栄養士、管理栄養士の資格を取得した後は、各都道府県が実施する学校栄養士の採用試験に応募し、合格する必要があります。

 

学校栄養士(学校栄養職員)に求められることとは?

前述のように、学校給食の分野では「食育」という考え方も重要視されます。みなさんも、食育という言葉をよく耳にするかと思いますが、この食育はなぜ、いつから広まったのかご存知ですか?ぴかぴか (新しい)

食育とは、子どもの頃から「食」に対する意識を高め、「食」を通して生きる力を身につけることが重要である、という考え方のもとに、平成17年に食育基本法という法律が制定されたことによって、食育が推進されるようになったそうです。そして、この食育を実現するための大きな役割を担っているのが、学校栄養士(学校栄養職員)なのです。

学校栄養士(学校栄養職員)としての仕事は、安全で栄養バランスが取れた給食を提供することだけではありません。どうしたら子どもたちが美味しく給食を楽しめるか、子どもに寄り添った献立作りや工夫をすることが求められていますうまい! (顔) りんご

 

わたしは小学生のとき魚が苦手だったのですが、なぜか給食に出る魚のメニューは美味しく食べられた思い出があります。きっと、栄養士さんは臭みを取るために下ごしらえでひと手間かけ、子どもが好むような調理法にするなど工夫されていたのでしょう。このように苦手な食材だとしても、下ごしらえや調理法・彩りに気を配るなど、ちょっとした工夫で、子どもたちの食欲は増すものです。まさに、ここは栄養士としての知識や技術が発揮されるところだと思います指でOK

わたしは保育園栄養士を目指していますが、栄養士が行う食育とは、子どもたちが楽しめる給食を提供して、子どもたちに食への興味を持ってもらうことが大切だと思っています。育ち盛りの子どもたちの食事を管理するのは、責任重大で大変なことではありますが、給食を通して、子どもたちの身体と心を健やかに育てる学校栄養士(学校栄養職員)という仕事、すごく魅力的だと思いませんか目がハート (顔) 目がハート (顔)